学生の声

建築学科

「学業とサークルの両方から、人が住みやすい街づくりを学んでいます。」

建築学科
建築デザインコース

城所 真緒さん

所属学科・プログラムに入学した理由・きっかけを教えてください。

私たちが何気なく住み、利用しているまちや建物はどのようにつくられているのか興味を持ったことや、実際にまちや建物を自分で計画したいと思ったことが本学科を選んだきっかけです。

所属学科・プログラムの学びの魅力や面白さはどんなところですか。

固定概念にとらわれずに新しいアイデアを考え、共有する機会が多くあるところが魅力です。他の人の設計を見ることにより、自分の思いつかなかった案や考え方を見つけることができることが本学科の面白さです。
本学科での学びをとおして、自ら一から考え、ある程度のレベルまで造り上げる力が身につくと思います。

課外活動など、大学での学び以外で力を入れていることがあれば教えてください。
また、その活動にどのように取り組んでいますか。

今年から建築学科有志サークル「つくけん」に参加しています。今年の夏休みを利用して準備を行い、六角橋商店街のイベントの闇市や、神大フェスタで活動しました。
材料や形、使われ方、置き方など一から考え一生懸命作ったので、一般の方に使ってもらっている光景を見たときはとても嬉しくなりました。

建築学科を目指す受験生へのメッセージをお願いします。

本学の建築学科は必修科目が多く、課題も多いため、自由な時間が限られていますが、その分充実した大学生活を送れることは間違いないです。ぜひ本学の建築学科に入学して充実した毎日を過ごしましょう!

城所 真緒さんの
1日のスケジュール

  1. 5:40

    起床

    1限がある日は早くて大変ですが気合で起きます。

  2. 9:00

    通学

    長い通学時間は寝るか、本を読んでいます。

  3. 9:30

    授業

    授業時間が100分と長いですが集中すればあっという間です。

  4. 12:30

    ランチ

    友達と楽しくおしゃべりしながら食べています。

  5. 13:30

    課題

    提出までの期間を具体的に計画立てて行うように心がけています。

  6. 16:00

    移動

    課題を進めるにあたってこのあと何をすべきかなどを考えるか、本を読んでいます。

  7. 16:30

    アルバイト

    社会経験としてとても勉強になります。

  8. 22:00

    帰宅

    1日を振り返る時間として有効活用しています。

  9. 24:30

    就寝

    寝るまでの貴重な自由時間は次の日の準備をすることが多いです。

神奈川大学工学部を
もっと知りたい方は…

  • 神奈川大学工学部をもっと知りたい方は
  • 神奈川大学工学部をもっと知りたい方は